« 2017年7月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月27日 (水)

スプラトゥーン2を購入しました

ダウンロード版をチョイスしました。

スイッチはまだあらかじめダウンロードに対応していないので、翌朝早く起きてダウンロードすればいいかな、と思っていました。が、就寝前にTwitterで何気に検索してみたらなんと発売前日にもかかわらずダウンロードが始まってるじゃなイカ!

発売一週間前に開催された前夜祭に参加した時も思いましたが、みんな上手すぎる…発売直後だけあって、2から入った人も前作をやりこんでいる人も同様に低ランク、という状態だったんでしょうけどそれにしても瞬殺が多かったです。もちろん殺される方で(涙 高ランカーのプレイヤーとマッチングされて対戦した時は相手が赤い彗星のように思えましたよ。「正確な射撃だ、がそれゆえ(ry」 なんていう余裕もなく「なんでそれ避けられるの?」と思ってる間にやられていました…

最初は本当に右も左もわからずとにかく塗り進んでいって、いきなりどこかから撃たれて死んでいる、というパターンでした。当然Xボタンでマップなんか見てる余裕は全くナシ。1対1の局面でもほぼ当たり前のように打ち負ける(これは今でも若干そう)。相手に殺されるならまだわかるけど、マップに慣れていなくて落下死もそれなりに…さすがに今はランクも上がって少しはバトル中の立ち回りも身に付いたような気はします。少しですけどね…でもいまだにマップで戦局全体を見通すのは苦手。タブレットのアプリとリアルタイム連動してタブレットでマップが観られるといいんだけどなあ。この点だけはゲームパッドでいつでもマップを確認できたWiiU版の先代の方が優れていたんじゃないでしょうか。

地道に少しずつランクを上げて、ブキもいくつか購入しているんですが結局一番よく使っているのはスプラシューター(コラボも)。まだエイミングがブレるのでチャージャー系は苦手だし、ローラーも筆系もイマイチ馴染まないので。

ランクは11になったので、ガチバトルも解禁されました。ナワバリバトルは人にもよると思いますが、中央エリアでバチバチとやり合っているのを尻目にのんびりと誰もいない場所を一人で塗っていることもできるんですが、こちらはもっと殺伐とした感じ。ちなみにまだ1勝しかできていなくて、いつまでたってもC-から脱出できそうにありません。ちょっとみなさんレベル高過ぎじゃなイカ…

今のところナワバリバトルをメインにプレイして、疲れたらサーモンラン、たまに腕試し的にガチバトルで瞬殺される、という感じで進めています。ヒーローモードはまだ1回しかプレーしてません。


と、ここまで下書きしてから時は流れ、早数か月(!)…


現在はランク39まであがりました。ブキは全て解放されたものの、好みのギア構成にすべくギアパワーのかけら集めの旅はまだまだ続いています。

ブキはスプラシューターコラボがずーっとメインでしたが、最近はプロモデラーRGやバレルスピナーデコ、ハイドラントを使ったりもしています。そして最終的に無印スプラシューターとかN-ZAPに戻ってくるという。このあたりは連射、射程のバランスが良くてやっぱり使いやすいですね。ハイドラントや4Kスコープのような一芸に秀でているタイプに憧れるけど結局使うのは平均点タイプ、マリオカートなら最高速が出るクッパを使いたいけど、結局扱いにくさに負けてマリオを選びがちというワタシです…

どのブキを使うにしても「そのブキの得意な間合い(射程)で戦う」ことが肝心だなー、と。当たり前ですが。この手のゲームはもともと苦手なので、長時間遊ぶのには向いていないですね。上手い人とばかりマッチングされるとやられてばかりでなんか疲れちゃうというか荒んじゃうんですよねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月26日 (火)

FIFA18を購入しました

すっかりご無沙汰しています。

FIFA18、Switch版を発売日にダウンロード購入しました。
今更パッケージ版を買う気もあまりしないので、ダウンロード版があるのかどうか発売当日までよく分からずにモヤモヤしていましたが、基本的にパッケージとダウンロードは併売されると思ってていいんでしょうかね。

それにしてもサッカーゲームを買うのはいつぶりだろう…少なくともこの数年間は購入していなかったはず。最後にプレイしたのはWiiのウイイレプレーメーカーだったと思うんですが。

FIFAシリーズも初めてだし、久々のサッカーゲームはイロイロとついていけません。スキルムーブと言って、ボール保持時に右スティックを動かすことで様々なパターンのフェイントやドリブルができるんですが、数が多すぎて覚えきれません。スキルムーブにはレベルがあり、選手のスキルレベルが達していないと操作しても発動しないので、スキルレベルが低い選手ではできないスキルムーブも多いんですが、個々の選手のスキルレベルまではさすがに覚えてられません。有用そうないくつかのスキルムーブだけでも使いこなせるようになろう、と思ってYouTubeのプレイ解説動画を観て練習したりしていますが、一向に上手くなっている気がしません。果たして使いこなせるようになる日は来るんでしょうか…いや、使えなくてもプレーには差し支えないんですけど、使えた方がより楽しくプレーできるので。

でも、久々のサッカーゲームはとても楽しいです。EAのアカウントを取得してログイン状態でプレーすることで、最新のチーム事情が反映されたりする(直近の試合の連勝、連敗によるチーム全体の調子など)のは素晴らしいですね。ちなみにJリーグ(J1のみ)も収録されていています。ああ、アルビレックス…(涙

その話は置いといて。

PS4やXbox360版と比較すると一部異なる点があるようですが、両方とも持ってないので比較することもなく、気にもなっていません。今のところ、ウイイレとの比較で唯一残念なのはフリートレーニングモードがないことくらいかなあ。チュートリアルは充実しているんですが、それだけじゃなくてフリーで好きなだけ練習できる場が欲しいんですよね、先述のスキルムーブ等の練習用に。他の点に関しては満足です。以前プレーしていたプレーメーカーはどちらかといえば変化球的タイトルだったので、正統派のサッカーゲームを遊ぶのは2007年発売のウイニングイレブン9(PS2)以来。10年間でここまで進化したのか、と素直な驚きでいっぱいです。戦術に関して設定項目が多くて、どれが自分にとっての最適解なのか探すのは一苦労ですが、それもまた楽しみ、という感じでしょうか。

気がかりなのは今後もEAがSwitchに継続してこのタイトルを開発してくれるかどうか、という点ですね。コナミからウイイレ発売に関してはっきりとしたアナウンスがない現状では、唯一のサッカーゲームですし、なくなってほしくないんだけどなあ。

来年はワールドカップも控えていますし、年末年始からしばらくはこれとスプラトゥーン2だけで遊べてしまいそうです。あ、スプラトゥーン2も購入エントリ書いてませんね…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2018年1月 »