« FIFA18を購入しました | トップページ | 謹賀新年2018 »

2017年12月27日 (水)

スプラトゥーン2を購入しました

ダウンロード版をチョイスしました。

スイッチはまだあらかじめダウンロードに対応していないので、翌朝早く起きてダウンロードすればいいかな、と思っていました。が、就寝前にTwitterで何気に検索してみたらなんと発売前日にもかかわらずダウンロードが始まってるじゃなイカ!

発売一週間前に開催された前夜祭に参加した時も思いましたが、みんな上手すぎる…発売直後だけあって、2から入った人も前作をやりこんでいる人も同様に低ランク、という状態だったんでしょうけどそれにしても瞬殺が多かったです。もちろん殺される方で(涙 高ランカーのプレイヤーとマッチングされて対戦した時は相手が赤い彗星のように思えましたよ。「正確な射撃だ、がそれゆえ(ry」 なんていう余裕もなく「なんでそれ避けられるの?」と思ってる間にやられていました…

最初は本当に右も左もわからずとにかく塗り進んでいって、いきなりどこかから撃たれて死んでいる、というパターンでした。当然Xボタンでマップなんか見てる余裕は全くナシ。1対1の局面でもほぼ当たり前のように打ち負ける(これは今でも若干そう)。相手に殺されるならまだわかるけど、マップに慣れていなくて落下死もそれなりに…さすがに今はランクも上がって少しはバトル中の立ち回りも身に付いたような気はします。少しですけどね…でもいまだにマップで戦局全体を見通すのは苦手。タブレットのアプリとリアルタイム連動してタブレットでマップが観られるといいんだけどなあ。この点だけはゲームパッドでいつでもマップを確認できたWiiU版の先代の方が優れていたんじゃないでしょうか。

地道に少しずつランクを上げて、ブキもいくつか購入しているんですが結局一番よく使っているのはスプラシューター(コラボも)。まだエイミングがブレるのでチャージャー系は苦手だし、ローラーも筆系もイマイチ馴染まないので。

ランクは11になったので、ガチバトルも解禁されました。ナワバリバトルは人にもよると思いますが、中央エリアでバチバチとやり合っているのを尻目にのんびりと誰もいない場所を一人で塗っていることもできるんですが、こちらはもっと殺伐とした感じ。ちなみにまだ1勝しかできていなくて、いつまでたってもC-から脱出できそうにありません。ちょっとみなさんレベル高過ぎじゃなイカ…

今のところナワバリバトルをメインにプレイして、疲れたらサーモンラン、たまに腕試し的にガチバトルで瞬殺される、という感じで進めています。ヒーローモードはまだ1回しかプレーしてません。


と、ここまで下書きしてから時は流れ、早数か月(!)…


現在はランク39まであがりました。ブキは全て解放されたものの、好みのギア構成にすべくギアパワーのかけら集めの旅はまだまだ続いています。

ブキはスプラシューターコラボがずーっとメインでしたが、最近はプロモデラーRGやバレルスピナーデコ、ハイドラントを使ったりもしています。そして最終的に無印スプラシューターとかN-ZAPに戻ってくるという。このあたりは連射、射程のバランスが良くてやっぱり使いやすいですね。ハイドラントや4Kスコープのような一芸に秀でているタイプに憧れるけど結局使うのは平均点タイプ、マリオカートなら最高速が出るクッパを使いたいけど、結局扱いにくさに負けてマリオを選びがちというワタシです…

どのブキを使うにしても「そのブキの得意な間合い(射程)で戦う」ことが肝心だなー、と。当たり前ですが。この手のゲームはもともと苦手なので、長時間遊ぶのには向いていないですね。上手い人とばかりマッチングされるとやられてばかりでなんか疲れちゃうというか荒んじゃうんですよねー。


|

« FIFA18を購入しました | トップページ | 謹賀新年2018 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スプラトゥーン2を購入しました:

« FIFA18を購入しました | トップページ | 謹賀新年2018 »