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2016年1月 3日 (日)

タイヤ交換用に日立工機コードレスインパクトレンチFWR14DGLを購入

今シーズンのタイヤ交換用に購入しておいたんですが、自分のクルマのタイヤ交換をようやく1週間ほど前に終えてツマの車と自分の車で試すことができたのでエントリに。決して書くのが面倒臭かったからではない…

マキタとかリョービの製品も検討したんですが、タイヤ交換用として考えるとややオーバースペックなんですが、このFWR14DGLだと最大トルクが160N・mとちょうどいいくらい。あと、屋外での作業を考慮してバッテリータイプにしました。


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今回、バッテリーも追加で購入してみました。付属の電池は1.3Ahで2台連続で交換した時にやや心許ないかな、という判断で。

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本体はケースに収納されています。
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ケースを開けたところ。


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左からバッテリーが装着された本体、下にソケットが2サイズ、右側にはバッテリー充電器が。


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薄口のソケットは19mmと21mmの2サイズが付属。スバル車は19mmなのでそのまま使えます。


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LED付きで暗い場所でも手元は明るくできるのはマル。


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一応自立するんですが、やや不安定。平らじゃなかったり、クルマのすぐ側ではやめたほうがいいかもしれません。


キツく締められたナットは緩めるのにそれなりの打突が必要で、音もそれなりにします。最初の少しだけでも自分でクロスレンチで緩めた方がトータルでかかる時間は少ないかもしれません。それがなければ締めるのも緩めるのも一瞬ですね。もちろん、最後の締め付けはトルクレンチを使ってますが。今までクロスレンチを使っていてそんなに大きく不便を感じていたわけではなかったんですが、一度このインパクトレンチを使ってしまうともう戻るのはムリかな、と感じます。


メーカーがYouTubeに公式動画を上げているので、使い勝手に関しての動画はそちらもどうぞ。

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