« 健康診断結果、2015年版 | トップページ | 2018ロシアワールドカップ アジア2次予選 シリア戦 »

2015年10月 8日 (木)

USJウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

飛び飛び更新の旅行記です。新幹線を新大阪で降りて、1日目の目的地であるUSJへ向かいました。もちろん、お目当てはウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターです。

以下、アトラクションの若干のネタバレを含みますのでご注意下さい。


DSC07430.JPG

ユニバーサルシティ駅からゲートまでは歩いて数分の距離。というのは知っていたんですが、何もないところを歩いて行くのかと思っていたので(失礼!)思ったより店があったりして楽しいなあと。


DSC07431.JPG

あ、ハードロックカフェがある。入ったことないんだよなあ、と思って帰り際に覗いてみましたがそれはまた別の話。


DSC07432.JPG

DSC07433.JPG
あ、これ何かで観たことある!とテンションが上ります。


DSC07435.JPG

ちょうどUSJはハロウィーン期間中で、来場者にゾンビメイクのサービス(?)をしてくれてたらしい。無償なのかどうかは不明。

園内はコスプレ率高し。マリオとルイージがいたりミニオンズのコスプレをした一団がいたり、とにかく観ていて楽しかったです。マリオとルイージのそばにもう一人マリオがいたりして、写真を撮りたかったんですがカメラを用意しようとしている隙に逃げられました(笑 とにかくみんな歩いていて楽しそうでした。ちなみにウチはノーコスプレで参加。


DSC07453.JPG

そしてやってきましたウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター。一番人気のアトラクション、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーを極力少ない待ち時間で乗るためにユニバーサル・エクスプレス・パス5を事前に購入しておいたので、入場もアトラクションも待ち時間0でサクサクと。ワタシが行った時間の待ち時間は3時間を超えていたようで、購入して正解だと思いました。

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーはこのホグワーツ城の中で行われます。城の内部は撮影禁止になっているので写真はありません。中に入ると、ロッカーに手荷物を預けます。その後、ぐるぐると城内を歩かされて乗り場へ向かいます。城内は薄暗くて、映画ハリーポッターの雰囲気満点。

しばらく歩いて乗り場が見える段階になって「?」と、一つの疑問が生じます。

順番に乗って行くので、当然前の方の人が乗っているのが見えるわけですが、なんか思っていた形式と違う…どう見てもレールからイスがぶら下がっているタイプでしかも座った後で上部からハンドル(というかホルダー?)をがっちりはめています。これ、もしかして動きが激しいやつなんじゃ…と思っても今更引き返すことも出来ず。

3D映像の臨場感、映像と筐体(というか椅子?)との動きのシンクロ具合は素晴らしくてまるで自分が映画の中の世界に入ったかのよう。なんですけど、ジェットコースター系を全くの苦手にしているワタシには若干荷が重かったらしくアトラクションを終えた後で具合が悪くなりましたorz ちなみにワタシもツマもジェットコースターは苦手。加えてツマはこの日は若干乗り物酔い気味だったため、乗り終えたあとは二人共具合が悪くなりました(笑 でも、他にも出口近辺で気持ち悪そうに座り込んでいる方もいたので、ああ、やっぱりこれ結構激しいよなあ、と。事前にあまり情報を知りすぎてしまうと楽しめないかな、と思ってアトラクションの情報収集は最低限にしていたんですよね。それが裏目に出た形です。

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーを乗り終えたあとはひたすらエリア内をウロウロと。ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターのエリア内でお土産を売っているような店は正直どこも客が多い割に中は狭くて見て回るだけで大変なんですが、USJ内のショップでも同じものを購入できるようなので混雑がひどい場合にはそちらに行くのもアリだと思います。


DSC07496.JPG

冬のホグワーツをイメージして作られているので、あちこちに雪が残っています。冬に来るとこの景観によりマッチして見えるのかもしれません。いかんせん、この日は結構暑かったです(笑


DSC07487.JPG

ハリー・ポッターといえばバタービール、ということで三本の箒で頼んでみました。……う、うん、お子様にはいいかもね(視線を逸らしつつ


DSC07518.JPG

その後も夕方までいろんなアトラクションを見たりブラブラしつつ時間を過ごします。


ハロウィーン期間中は曜日によってはハロウィーン・ホラー・ナイトを開催していて、この日も開催されていました。ゾンビ役のキャストがそこかしこで客に襲いかかるふりをして「キャー」という黄色い歓声(?)があちこちから聞こえてきます。ただ、驚かせる相手は選ぶようで、どうも若い女性客にしか寄って行かないように見えたのは気のせいでしょうか。自分がキャストだとしたらオッサンと若い女性のどちらを驚かせたら楽しいか、と自問自答したら光の速さで腑に落ちましたが(笑


DSC07539.JPG

これ、ゾンビのフラッシュモブなんですが暗いところで踊っているだけあって全くキチンと取れず。こういう時はα7Sが欲しくなりますねー。(さすがに7SIIとは言いません…


ちなみに夜はものすごく人が多かったですよ。昼間より人が多いんじゃないかと思ったくらい。


ということで初のUSJを満喫してきました。またいつか行きたいです。



|

« 健康診断結果、2015年版 | トップページ | 2018ロシアワールドカップ アジア2次予選 シリア戦 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: USJウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター:

« 健康診断結果、2015年版 | トップページ | 2018ロシアワールドカップ アジア2次予選 シリア戦 »