« ハビエル・アギーレ氏、サッカー日本代表監督に就任 | トップページ | 御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました »

2014年8月14日 (木)

Withings ネットワーク対応 体重計 WS-30購入

体重計を購入しました。
と言っても、購入したのは1月ですが……

1Fの脱衣場にはオムロンの体組成計が置いてあって、これは義母も使う共用のもの。朝起きてからわざわざ下まで降りて体重を測るのが面倒くさいこともあって、ここ数年はWii Fitでは買っていたんですがこれも体重を測るためだけに電源を入れるのが面倒くさくなり、新たに1つ購入することに。どんだけ面倒臭がりなんだと思われるかもしれませんが、体重はやはりいつでも手軽に測れないと面倒くさくなって計測頻度が落ちがちになるので、意外とこの点は大事だと思っています。今度購入するのは寝室のベッド脇に置きっぱなしにしておけばいつでも測れていいかな。ということで、早速購入したのがこれ。


DSC04668.JPG

Withings WS-30です。体重とBMIのみを管理するタイプです。


DSC04670.JPG


DSC04671.JPG


DSC04676.JPG

表面はガラスでピカピカ。オッサンの汚い足で乗るのがやや躊躇われるくらいです。すぐ慣れましたが。冬の朝イチで乗るのには少し冷たいかもしれません。海外の製品らしく、インテリアとしてリビングなどに置いてあっても違和感がないようなデザインですが、残念ながら寝室に設置されているので人前に登場する予定はありません。


DSC04678.JPG

裏面の電池蓋。

DSC04680.JPG
裏面のBluetoothのペアリングボタン。初回やアカウントの追加時などはiPhoneとBluetoothで連動させます。連動以降はWi-Fiで計測されたデータは自動的にアップロードされます。


DSC04683.JPG

セットアップ中。


ワタシとツマの二人で使っていますが、「今誰が計測しているのか」を体重で自動判別してくれるので使い分けに関しては全く気を使う必要がないのがラクですね。体型や体重が似たり寄ったりの夫婦で使うとどうなるのかはちょっと不明。ちなみに居住地を設定することで、体重を測り終わったあとにその日の天気予報が雨の場合は雨マークが液晶部に表示されるというサービス付き。天気予報をチェックせずに出かけることもあるので地味にありがたいけど、体重は朝起きてすぐに測るので出かける前までその事を覚えていられるかどうかが問題です(笑


image

アプリ側ではこんな風に体重、今週の体重変動(2.2kg増加したのはきっと先週の旅行のせいorz)、運動記録、活動記録などが表示されます。運動記録はRunKeeperという別アプリを連動させています。活動記録はWithingsアプリを起動しておくことで歩数を記録してくれるんですが、Movesアプリと比較するとやや数字が乖離傾向にあります。どっちの数値が実際の数値に近いのかは未検証。

自分の数値以外に他の登録者の数値も見られます。病めるときも健やかなる時も体重が増加傾向にあるワタシと違って、ツマは体調が悪い時は体重がみるみるうちに減っていくタイプなのでそういった状況を監視(?)するのにはいいかもしれません。もちろん毎日一緒に生活しているわけですからおおよそ把握しているつもりですが、一つの指標として。

1月に購入したので半年以上ほぼ毎日計測していますが、WiiFitと違って毎日何度計測してもすべてのデータが記録されるので、就寝前・起床後、入浴前・入浴後、排便前・排便後などいろいろなデータが取れていいですね。ただ、每日測っているからといってそれだけで体重が落ちる、などということはありえないわけでその対策はまた後日にでも。

|

« ハビエル・アギーレ氏、サッカー日本代表監督に就任 | トップページ | 御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました »

健康」カテゴリの記事

iPhone・iPad・iPod」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Withings ネットワーク対応 体重計 WS-30購入:

« ハビエル・アギーレ氏、サッカー日本代表監督に就任 | トップページ | 御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました »