« 血液検査の結果が出ました | トップページ | 今年のバレンタインデーチョコ »

2014年2月15日 (土)

JINS「花粉Cut」購入

2月も中旬を迎え、寒さが厳しくなってきました。
あと2週間ほど我慢すれば寒さも幾分和らぐんですが、そうなると今度は春とともにやって来るのが花粉症です。

ワタシはいつから花粉症になったのかもう定かではないのですが、学生時代に発症していなかったのは間違いないので、恐らくここ20年弱の事なんでしょう。その年により、症状は軽かったり重かったり。個人的には花粉の飛散量と症状の重篤さは特に比例していない気がしています。

どうすれば花粉症の症状が軽くなるのか。
一番いいのはとにかく花粉に触れないこと。花粉が飛散する期間中は一歩も表に出ずにひたすら家に引き篭もっていれば…無理ですよね、普通。

ならば、外出時に体内に取り込まれる花粉量を減らしてみよう、という事で数年前からTwitterで教えてもらった、鼻に詰めるマスクの「ノーズマスクピット」を愛用しています。鼻に異物を入れる、という違和感は少なからずあるものの個人的には慣れで何とか克服できる範囲。これを装着するようになってからは以前ほどひどい症状に悩まされなくなっています(個人差があると思います)。

ただ、これだと鼻に入る花粉はガードできても、両眼に関してはあしたのジョーよろしくなんでもウエルカム状態のノーガード戦法。頭隠して尻隠さず、ではないけれどこのままではやはり片手落ちと言えなくもない。かと言って花粉から眼をカバーする方法、といえばまず思いつくのは眼鏡なんですがいままでの耐花粉用眼鏡はとにかく大袈裟で、あれを装着して外出するのはなかなか抵抗があります。

そんななかJINSから発売された「花粉Cut」を知り、価格もリーズナブルだしデザインもこれまでの花粉対応眼鏡と比較すればあまり違和感がないものに見えました。早速JINSの店頭で試してみて、そう悪い印象ではなかったので購入してきました。


以下、簡単に写真と説明を。


DSC04753.JPG

パッケージ。


DSC04755.JPG

この部分に取扱説明書と巾着袋が入っています。ちなみにケースは付属しません。花粉をカットするためのカバー部の厚みがあって、これが入るようなケースだと必要以上に厚みを持ってしまうのとコストカットの意味からでしょうか。


DSC04762.JPG


DSC04766.JPG


DSC04769.JPG

これが眼鏡を収納するための巾着。


DSC04767.JPG


DSC04787.JPG


DSC04788.JPG

こんなマスクももらいました。


DSC04772.JPG


DSC04774.JPG

花粉の侵入を防ぐカバー部はクリア塗装のため、かけていても遠目にはそんなに目立ちません。さすがに間近だと気付くと思いますが。


DSC04781.JPG

上部のカバー部は比較的ゆるやかな曲線を描いていて、顔面にフィットしやすくなっていると思うんですが、この下部のカバー部はなぜかやや直線的で装着した際の隙間が少し気になりました。顔の形状ですから、個人差ももちろんあると思いますが。


DSC04785.JPG


DSC04786.JPG


DSC04791.JPG

DSC04792.JPG


DSC04794.JPG


DSC04796.JPG


DSC04797.JPG


DSC04798.JPG


DSC04799.JPG


DSC04800.JPG


DSC04802.JPG


DSC04804.JPG


DSC04759.JPG

ちなみに商品パッケージ裏側に記載されている内容を見て、フツーのメガネでも51%もカットできるんなら買わなくてもいいんじゃないか、と思った人もいるのでは…(笑


さて、実際にどのくらい効果があるのか、というのが気にかかるところですね。パッケージによれば98%らしいですが。
仮にあまり効果がなくてもこの価格だったらまあ仕方ないか、と割り切れる価格ではありますので来週辺りから装着してみます。

撮影は全てNEX-7+30mmマクロ。Zeissのマクロが発売予定で気になっているんですが、こうしてみるとこのマクロでも個人的には十分イケてる感じ。10万近く出して新たにマクロレンズ買うのかどうかはちょっとした悩みどころですね。


|

« 血液検査の結果が出ました | トップページ | 今年のバレンタインデーチョコ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1553624/55007782

この記事へのトラックバック一覧です: JINS「花粉Cut」購入:

« 血液検査の結果が出ました | トップページ | 今年のバレンタインデーチョコ »