« サッカー日本代表 コンフェデレーションズカップ イタリア戦 | トップページ | 六本木ヒルズでハリーポッター展開催中 »

2013年6月21日 (金)

ひらくPCバッグに持ち手を付けました

購入以来快適に使用してきたひらくPCバッグですが、毎日活躍しています。全体としてはとても良くできているカバンだけに自分の使い方に合っていない部分がやや残念に思えてしまいます。

その代表的な部分が持ち手。

ワタシは通勤も業務中の移動もクルマで行います。その際に、カバンは助手席に置きます。運転席に乗り込む時に、持ち手がないカバンを助手席に置くのは結構やりにくい作業なんですよ。クルマに乗る前に助手席側まで回りこんでドアを開けて助手席にカバンを置きドアを閉め、そのあとで運転席側まで戻ってくるという方法もありますが面倒くさくてイヤですし(笑

自作するつもりでいたら、ウチのミシンが壊れていたことが発覚。使用頻度が低いミシンをこのためだけに買うのもなあ…と思ってどこかショップでやってくれるところがあるんじゃないかと検索してみたらあっさり見つかりました。

それがこちらのお店:靴専科

サイトにも「持ち手をオーダーメイドします」との記載があったので、これなら大丈夫そう。実際にひらくPCバッグを店頭に持ち込んでお店の人にイメージを伝えます。

形状的に持ち手を付ける場所となるカバンの上部の幅が狭く、最初はお店の人も難色を示していたんですが、

・一時的に使うだけで、長時間持ち手のみを使っての移動とはならない

・中身もそう重いものをたくさん詰め込むわけではない

という2点を説明してとりあえず見積もりをお願いすることに。見積もり自体は1日で済み、6000円で加工が可能だとのこと。ああ、それならミシン買うより安いから全く問題なし、ということでそのまま進めて頂きました。

実際に取り付けにかかった期間は1週間ほど。当然のごとく取り付けている間は預けっぱなしになるので、ひらくPCバッグなしで過ごすことになるんですが、不便な事この上なかったです。便利な事にはすぐ慣れても不便な事にはいつまで経っても慣れないですね。


DSC03221.JPG

DSC03220.JPG
出来上がりはこんな感じ。カバンに似た材質のナイロンをお店で見繕ってもらいました。幅は2cmでもう少し太くてもいいかな、と感じますがこれがリミットのようです。一時的なものだからいいんですよ。


DSC03210.JPG

持ち手の前後にはカラビナなどを通すことができるように浮かせた部分を設けました。こちらのサイトを参考にしました。何をぶら下げるかは未定(!)

ちょっとカバンを動かしたい時とか、先述の助手席にカバンを置くような時に持ち手があるとやっぱり便利さが段違いですよ、いしたにさん!(読んでないと思いますが

これで目立った欠点はほとんどなくなりましたが、あと少し気になっている点といえば、フロントのメッシュポケットかな。内部のポケットのように、真ん中に仕切りが合って左右で部屋が分かれているともっと便利かも。こっちはカスタマイズが難しそうなので、このままで行く予定ですが(笑


※「取手」が正しいのか「持ち手」が正しいのか、両方とも正しいのか、実は未だによく分かっていませんが靴専科さんのサイトでは「持ち手」になっているため、今回は「持ち手」で統一しました。

これまでのひらくPCバッグに関するエントリはこちら:

ひらくPCバッグ購入

ひらくPCバッグに取手

ひらくPCバッグがとても気になっている件


|

« サッカー日本代表 コンフェデレーションズカップ イタリア戦 | トップページ | 六本木ヒルズでハリーポッター展開催中 »

その他」カテゴリの記事

コメント

N品ブランドコピー通販専門店
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、
ロレックス、バレンシアガ、エルメス)、
コーチ、ブラダ、クロエ大激売中
ブランド腕時計、バッグ、財布、小物専売店

日本には無い商品,日本では高価な商品,
弊社のない商品,取引先を代理して製造会社を連絡することができる.
弊社長年の豊富な経験と実績があり.
輸入手続も一切は弊社におまかせできます.ご希望の商品を責任を持ってお届けします.
誕生日プレゼント https://www.cocolv8.com/watch/menu-pid-66.html

投稿: 誕生日プレゼント | 2020年5月22日 (金) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひらくPCバッグに持ち手を付けました:

« サッカー日本代表 コンフェデレーションズカップ イタリア戦 | トップページ | 六本木ヒルズでハリーポッター展開催中 »