2017年7月16日 (日)

ニンテンドースイッチとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを購入

IMG_7888
発売当日にではありませんが、購入しました。


予約できない、品薄だという話は聞いていたんですがネットで次回入荷予定日を検索してみると意外と直近だったので、買えるかどうかチャレンジしてみることに。当日はPCの前でスタンバイ。販売開始時間には接続できなくなりましたが、何回かのリロードの末にめでたく購入できました。色はブラックをチョイス。

ツマはこれまですべての作品をクリアしているというゼルダの伝説の大ファン。そのゼルダの最新作が遊べるとあっては買わない理由はありません。ま、Wii Uでも遊べるようですが、今更買う理由もないですし…
ちなみに2006年にWiiを購入して以来、据置器は何も購入してこなかったのでほぼ10年ぶりの据置器購入となりました。

本体は意外と大きくて、「持ち歩けないことはないが、あまり積極的に持ち歩こうとは思わない大きさ」です。なので、現在のところ据置器としてしか利用していません。

Joy-conは任天堂のHPによればフル充電の状態なら20時間程度もつらしいんですが、なんだかそんなにもたない気がしますね。付属するグリップでは充電ができないので、遊び終わったらいちいち本体に装着しなおして充電していたんですがこれが意外と面倒。


IMG_7973

IMG_7974
で、遊んだらそのままケーブルだけ挿せば充電できるように充電グリップを買い足ししました。っていうかこれ、標準装備にすべきじゃないかと…販売価格を下げるために仕方がなかったのかなあ。

それと他でも症状が出ているようですが、使用中に左コントローラーの接続が切れるという現象が多発しました。それも、あまりに頻発するので全くゲームにならないというくらいの頻度で。左コントローラーの接続が切れると移動ができなくなるので、戦闘中に切れてしまうと敵を目の前にして動けずにリンクがタコ殴り状態に…(涙
もしかして本体からの距離が遠すぎる(といってもせいぜい本体から2mくらいの距離)のかな、と思ってできるだけ本体の近く(本体から1mくらい)に座るようにしてからは今のところ再現していません。

とりあえず今のところはゼルダ専用機となっています。リリースされているタイトルの中では、マリオカートが気になっているんですが、とりあえず今すぐにじゃなくてもいいかな。あと、夏にリリースされるスプラトゥーン2をづアンロード版で予約しました。これは前作からやりたかったけど、Wii Uを買ってまではプレイしたくないなあ、と思っていたので。この手のゲームは本来苦手なんですが、それでも遊んでみたくなる魅力があると感じていますが果たしてどうでしょうか。

ゲームの内容とは無関係ですが、スイッチはあらかじめダウンロードにはまだ対応していないようですね。事前にダウンロード番号を入力してダウンロードしておこうと思ったら弾かれてしまい、一瞬「???」となりました。ソフトの容量が5.5GBもあるのに発売日の午前0時きっかりにダウンロードが集中すると思うと、サーバーがもつのかどうかちょっと心配になります。多分ワタシはその時間まで眠気に打ち勝って起きているのは困難なので、次の日の早朝にすると思います(笑
それにしてもニンテンドー3DSでは少し前からあらかじめダウンロードに対応しているので、今後の対応を期待したいところです。

7月29日にはドラクエXIもリリースされるし、秋には個人的に大期待しているFIFAも控えてるし、何からやろうか嬉しい悲鳴ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

サーモスケータイマグのせんユニット購入

DSC09083
Amazonで購入。


最近、サーモスケータイマグの開け閉めがしにくくなってきたので購入しました。押しても開かくなることが多くて、一瞬バラそうかとも思ったけど買った方が早いだろうな、とアッサリ諦めました。
結構前から使ってる気がするけど何年に購入したんだっけ、と思って調べてみたら2008年購入でした。9年も使ってればそりゃ調子悪くもなるか…

このくらい前の商品でも、まだこうしたメンテナンス部品が入手できるのはありがたいですね。


DSC09090

本体下部(特に底面)の塗装の剥がれがひどいので、さすがにあと9年は使わないと思いますが…


ちなみに価格は約1200円とそれなりでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

2018ロシアワールドカップ アジア最終予選 タイ戦(ホーム)

例によってTV観戦です。

最終予選はここまで 試合を消化しました。緒戦のホームゲームで痛い黒星を喫したUAEにアウェーでキッチリと借りを返して、首位のサウジアラビアと勝ち点差なしの得失点差でのグループBの2位につけています。今回のタイ戦はホームゲームなので勝利はもちろんのこと、得失点差を考えてできるだけ多くのゴールを挙げて勝つことがミッション。

スタメンは川島、長友、吉田、森重、酒井宏樹、山口、酒井高徳、原口、香川、久保、岡崎の11人。ボランチは事前の報道で出てた通り酒井高徳で来ましたね。

香川が先制、岡崎・久保・吉田が追加点と得点を取るべき人が取って相手の反撃は0点に抑える。ホームゲームで勝ち点3と得失点差4を獲得。スコアだけ見ると4-0と完勝なんですが、後味が悪いというか内容的には今一つスッキリしない勝ち方でしたね。

理由ははっきりしていて、リードしているにもかかわらず危険なボールの奪われ方をして何度もピンチを招き、それがいつまでたっても修正できないという非常にフラストレーションがたまる展開。前半の最後の方なんてどっちが格上のチームか全くわからない状態で、久保が3点目を取って止めを刺してくれたからよかったようなもののあれで1点取られたらどうなったのか、と考えると少し怖くなりますね。それにしてもホームゲームでタイにシュート数で上回られるってどうなのよ…

タイは自陣に引きこもってカウンター、という勝手な予想をしていましたがその予想は外れました。タイがラインを比較的上げて前がかりでプレッシャーをかけてくるのも驚いたし、あの程度の(失礼)プレッシャーでオタオタしてしまう日本にも驚きました。

今回の連戦では長谷部が直前のケガで招集されず、UAE戦の殊勲者である今野もケガで離脱となってボランチの選手層が危機的状況になっています。ついでに1トップで地位を築きつつあった大迫までケガで離脱。ケガでベストメンバーが組めないのは各国共有の悩みだとは思いますが、ここまでくるとさすがにハリルホジッチ監督じゃなくても不満の一つもも言いたくなりますね。

山口の相棒として起用されたのは所属チームでもボランチを務めた酒井でした。が、この二人の組み合わせではタイが相手でも思うようにビルドアップしゲームをコントロールすることができなかったので、他の組み合わせを試した方がいい気がします。山口はボール奪取がウリのタイプですし、本職のボランチじゃない酒井にそこまで求めるのは酷かもしれませんが。ハリルホジッチ監督はこの二人でもタイなら何とかなると思ったのかなあ。結果論に過ぎませんが、あそこまで酷いのなら、追加招集した遠藤を試すなり中村憲剛や遠藤ヤットを追加招集するのもアリだった気がします。個人的には青山を招集してほしいですが。

交代で本田や清武が入った後は点差もありますが明らかに落ち着きを取り戻しました。やはり前線でボールの落ち着きところがあると違うな、という感じ。大迫の代わりに1トップに起用された岡崎は以前よりは上手くなっているものの基本的にはポストプレイヤーではないですし、そもそもこの日は楔のボール自体がほとんど出てこない。香川もボールを収めるタイプじゃないし、久保も原口も同様。この先発メンバーだとバタバタした展開になるのはある程度は想定できましたが、あの押し込まれっぷりは想像以上でした。


これでサウジがイラクに勝利したものの、4点取った得失点差が効いて日本はようやくグループBの首位に浮上。次は6月13日のアウェーのイラク戦です。その前の6月8日にグループ2位のサウジと3位のオーストラリアが対戦があります。ここからは上位3チームのつぶし合いになりそうですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

ifixitの「Essential Electronics Toolkit」を購入

DSC08906
今頃書いていいますが、買ったのは昨年です。TLで紹介されている記事が流れてきて、思わず衝動買いしてしまいました。


DSC08907

DSC08910
DSC08911


DSC08918

DSC08920
DSC08914
DSC08921
DSC08925
DSC08927
DSC08924
そこかしこにifixitのロゴ入り。芸が細かい。

通常のドライバーだけではなく、トルクスやiPodなどを分解するときに便利そうなヘラまで含まれています。iPod分解用のヘラは以前バラした時に買ってたんですが、プラスチックのヘラは欠けちゃったのでちょうど良かったかも。


DSC08933

蓋は四隅にマグネットが仕込まれていてこれで吸着します。折り曲げるタイプの蓋だとヒンジ部分の耐久性に難があったりするので、これはいい仕組み。


ちなみにビットもマグネットで「スチャッ」という感じで装着されます。結構この感触が好きで、意味もなく付けたり外したりしたくなります。

DSC08932
蓋の内側には碁盤の目状に格子模様が入っていて、どうもバラした際のねじ等を入れておくスペースとして利用できるみたい。でも、これだといかにも他と混ざってしまいそうなので改良の余地がありそう。百均で売ってるマグネットシートを両面テープか何かで張り付けて、マニュアルの手順と一致するように番号でも振ってあげた方がいいと思うんですがそこまでするなら普通にピルケースとか用意した方がいい気も。


某氏もドライバーを買ったようですが、こうした工具を買うと何か分解したくなる、という気持ちは非常によく理解できますね。包丁を買ったら料理したくなるのと同じ理屈でしょうか。ということで、分解できる何か(?)を絶賛募集中ですよ。なお、分解はするけど必ずしも元通りになるとは限らない模様。

愛機MacBook Pro15の内臓SSDの残り容量が心許なくなってきたので、換装を検討しようかなあ。


Essential Electronics Toolkit - iFixit

今回購入したのは上記の「Essential Electronics Toolkit」ですが、その上を行く「Pro Tech Toolkit」もあるようですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

Ankerの防水スピーカー「Anker SoundCore Sport」購入

DSC08994
今頃書いてますが、Amazonで昨年の夏に購入。


お風呂で音楽を聴いたり映画を見たりするのに活躍していたAquaTuneですが、前面のシリコン部分が老朽化で固くなり、ついに割れてしまいました。AquaTuneもビニールなどで応急処置をすれば使えないことはなさそうだけど、そこまでするメリットもあまり感じられないのでここは一つ防水のBluetoothスピーカーを購入することに。

DSC08995
スピーカー上面のスイッチ部。


DSC09000

iPhone7Plusとの大きさ比較。


DSC09001

厚みを比較。


DSC08997

USBとAUXの端子カバー部。


DSC08998

開けるとこんな感じ。カバーは防水だけにややキツめで開ける時に爪が剥がれそうで少し怖い。


DSC08996

ストラップがついていてぶら下げられるのはいいですね。


あと、バッテリー残量がiOSデバイス上で確認できるのも地味に便利。連続再生時間はスペック上は10時間と、ワタシには実用上は十分過ぎます。

実売が3,000円程度とCP抜群。音質はそれなりですが、もともとお風呂で使うのが前提なのでそこまで音質は求めていません。意外とコンパクトなので、出張や旅行に行く際にもこれなら「持っていこう」という気になる大きさです。

で、実際に出張に持っていってホテルで半身浴しつつ、映画やドラマを観るのに使ってみたんですがかなり良好です。出張や旅行の際の荷物の定番になっています。旅先のスピーカーなんて「無いなら無いでなんとかなるもの」という括りに入るであろうモノですが、個人的にはこういうのは「それでも持っていきたい」派なんですよね。荷物が減らないはずだ…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«実家用にBIGLOBE SIMを購入