2018年1月 1日 (月)

謹賀新年2018

あけましておめでとうございます。


DSC00398

※写真は本文と関係ありません


年末はいつもどおり大掃除と買い出し、おせち料理作りで過ぎていきました。いつもと違うことと言えば、年末年始休暇に入る前に年賀状を済ませてしまったことくらいでしょうか。この年齢になると、遠方に住んでいる友人とはそうそう会う機会もなくなります。せめて年賀状のやり取りだけでも続けたい、とこちらが思っていても向こうから来なくなることもあります。さすがに帰ってこない年賀状を何年も出し続けるのも先方にも迷惑かな、と考えてしまい2年連続で来なかった場合にはこちらからも出さないようしよう、というルールを勝手に作ってからというもの、年賀状を出した枚数は数年前と比べると約半分になりました。少し寂しくもあるけれど、仕方がないことだとも思います。

そうそう、年齢の話といえば年が明けてまた一つ歳を取ってしまいました。正直、自分がいくつになったのかよくわからなくなります。飛行機に乗る機会がほとんどないので、自分の年齢を申告することがなく自覚があまりないんですよね…まあ、年齢の話は別にいいですね。

このブログもロクに書かずに放置してしまっていますが、書きたいネタや買ったものがないわけではないんですね。年末に思い出したように少しだけ更新しましたが、今年はもうちょっと書けるといいかなあ。


何はともあれ、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月27日 (水)

スプラトゥーン2を購入しました

ダウンロード版をチョイスしました。

スイッチはまだあらかじめダウンロードに対応していないので、翌朝早く起きてダウンロードすればいいかな、と思っていました。が、就寝前にTwitterで何気に検索してみたらなんと発売前日にもかかわらずダウンロードが始まってるじゃなイカ!

発売一週間前に開催された前夜祭に参加した時も思いましたが、みんな上手すぎる…発売直後だけあって、2から入った人も前作をやりこんでいる人も同様に低ランク、という状態だったんでしょうけどそれにしても瞬殺が多かったです。もちろん殺される方で(涙 高ランカーのプレイヤーとマッチングされて対戦した時は相手が赤い彗星のように思えましたよ。「正確な射撃だ、がそれゆえ(ry」 なんていう余裕もなく「なんでそれ避けられるの?」と思ってる間にやられていました…

最初は本当に右も左もわからずとにかく塗り進んでいって、いきなりどこかから撃たれて死んでいる、というパターンでした。当然Xボタンでマップなんか見てる余裕は全くナシ。1対1の局面でもほぼ当たり前のように打ち負ける(これは今でも若干そう)。相手に殺されるならまだわかるけど、マップに慣れていなくて落下死もそれなりに…さすがに今はランクも上がって少しはバトル中の立ち回りも身に付いたような気はします。少しですけどね…でもいまだにマップで戦局全体を見通すのは苦手。タブレットのアプリとリアルタイム連動してタブレットでマップが観られるといいんだけどなあ。この点だけはゲームパッドでいつでもマップを確認できたWiiU版の先代の方が優れていたんじゃないでしょうか。

地道に少しずつランクを上げて、ブキもいくつか購入しているんですが結局一番よく使っているのはスプラシューター(コラボも)。まだエイミングがブレるのでチャージャー系は苦手だし、ローラーも筆系もイマイチ馴染まないので。

ランクは11になったので、ガチバトルも解禁されました。ナワバリバトルは人にもよると思いますが、中央エリアでバチバチとやり合っているのを尻目にのんびりと誰もいない場所を一人で塗っていることもできるんですが、こちらはもっと殺伐とした感じ。ちなみにまだ1勝しかできていなくて、いつまでたってもC-から脱出できそうにありません。ちょっとみなさんレベル高過ぎじゃなイカ…

今のところナワバリバトルをメインにプレイして、疲れたらサーモンラン、たまに腕試し的にガチバトルで瞬殺される、という感じで進めています。ヒーローモードはまだ1回しかプレーしてません。


と、ここまで下書きしてから時は流れ、早数か月(!)…


現在はランク39まであがりました。ブキは全て解放されたものの、好みのギア構成にすべくギアパワーのかけら集めの旅はまだまだ続いています。

ブキはスプラシューターコラボがずーっとメインでしたが、最近はプロモデラーRGやバレルスピナーデコ、ハイドラントを使ったりもしています。そして最終的に無印スプラシューターとかN-ZAPに戻ってくるという。このあたりは連射、射程のバランスが良くてやっぱり使いやすいですね。ハイドラントや4Kスコープのような一芸に秀でているタイプに憧れるけど結局使うのは平均点タイプ、マリオカートなら最高速が出るクッパを使いたいけど、結局扱いにくさに負けてマリオを選びがちというワタシです…

どのブキを使うにしても「そのブキの得意な間合い(射程)で戦う」ことが肝心だなー、と。当たり前ですが。この手のゲームはもともと苦手なので、長時間遊ぶのには向いていないですね。上手い人とばかりマッチングされるとやられてばかりでなんか疲れちゃうというか荒んじゃうんですよねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月26日 (火)

FIFA18を購入しました

すっかりご無沙汰しています。

FIFA18、Switch版を発売日にダウンロード購入しました。
今更パッケージ版を買う気もあまりしないので、ダウンロード版があるのかどうか発売当日までよく分からずにモヤモヤしていましたが、基本的にパッケージとダウンロードは併売されると思ってていいんでしょうかね。

それにしてもサッカーゲームを買うのはいつぶりだろう…少なくともこの数年間は購入していなかったはず。最後にプレイしたのはWiiのウイイレプレーメーカーだったと思うんですが。

FIFAシリーズも初めてだし、久々のサッカーゲームはイロイロとついていけません。スキルムーブと言って、ボール保持時に右スティックを動かすことで様々なパターンのフェイントやドリブルができるんですが、数が多すぎて覚えきれません。スキルムーブにはレベルがあり、選手のスキルレベルが達していないと操作しても発動しないので、スキルレベルが低い選手ではできないスキルムーブも多いんですが、個々の選手のスキルレベルまではさすがに覚えてられません。有用そうないくつかのスキルムーブだけでも使いこなせるようになろう、と思ってYouTubeのプレイ解説動画を観て練習したりしていますが、一向に上手くなっている気がしません。果たして使いこなせるようになる日は来るんでしょうか…いや、使えなくてもプレーには差し支えないんですけど、使えた方がより楽しくプレーできるので。

でも、久々のサッカーゲームはとても楽しいです。EAのアカウントを取得してログイン状態でプレーすることで、最新のチーム事情が反映されたりする(直近の試合の連勝、連敗によるチーム全体の調子など)のは素晴らしいですね。ちなみにJリーグ(J1のみ)も収録されていています。ああ、アルビレックス…(涙

その話は置いといて。

PS4やXbox360版と比較すると一部異なる点があるようですが、両方とも持ってないので比較することもなく、気にもなっていません。今のところ、ウイイレとの比較で唯一残念なのはフリートレーニングモードがないことくらいかなあ。チュートリアルは充実しているんですが、それだけじゃなくてフリーで好きなだけ練習できる場が欲しいんですよね、先述のスキルムーブ等の練習用に。他の点に関しては満足です。以前プレーしていたプレーメーカーはどちらかといえば変化球的タイトルだったので、正統派のサッカーゲームを遊ぶのは2007年発売のウイニングイレブン9(PS2)以来。10年間でここまで進化したのか、と素直な驚きでいっぱいです。戦術に関して設定項目が多くて、どれが自分にとっての最適解なのか探すのは一苦労ですが、それもまた楽しみ、という感じでしょうか。

気がかりなのは今後もEAがSwitchに継続してこのタイトルを開発してくれるかどうか、という点ですね。コナミからウイイレ発売に関してはっきりとしたアナウンスがない現状では、唯一のサッカーゲームですし、なくなってほしくないんだけどなあ。

来年はワールドカップも控えていますし、年末年始からしばらくはこれとスプラトゥーン2だけで遊べてしまいそうです。あ、スプラトゥーン2も購入エントリ書いてませんね…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

ニンテンドースイッチとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを購入

IMG_7888
発売当日にではありませんが、購入しました。


予約できない、品薄だという話は聞いていたんですがネットで次回入荷予定日を検索してみると意外と直近だったので、買えるかどうかチャレンジしてみることに。当日はPCの前でスタンバイ。販売開始時間には接続できなくなりましたが、何回かのリロードの末にめでたく購入できました。色はブラックをチョイス。

ツマはこれまですべての作品をクリアしているというゼルダの伝説の大ファン。そのゼルダの最新作が遊べるとあっては買わない理由はありません。ま、Wii Uでも遊べるようですが、今更買う理由もないですし…
ちなみに2006年にWiiを購入して以来、据置器は何も購入してこなかったのでほぼ10年ぶりの据置器購入となりました。

本体は意外と大きくて、「持ち歩けないことはないが、あまり積極的に持ち歩こうとは思わない大きさ」です。なので、現在のところ据置器としてしか利用していません。

Joy-conは任天堂のHPによればフル充電の状態なら20時間程度もつらしいんですが、なんだかそんなにもたない気がしますね。付属するグリップでは充電ができないので、遊び終わったらいちいち本体に装着しなおして充電していたんですがこれが意外と面倒。


IMG_7973

IMG_7974
で、遊んだらそのままケーブルだけ挿せば充電できるように充電グリップを買い足ししました。っていうかこれ、標準装備にすべきじゃないかと…販売価格を下げるために仕方がなかったのかなあ。

それと他でも症状が出ているようですが、使用中に左コントローラーの接続が切れるという現象が多発しました。それも、あまりに頻発するので全くゲームにならないというくらいの頻度で。左コントローラーの接続が切れると移動ができなくなるので、戦闘中に切れてしまうと敵を目の前にして動けずにリンクがタコ殴り状態に…(涙
もしかして本体からの距離が遠すぎる(といってもせいぜい本体から2mくらいの距離)のかな、と思ってできるだけ本体の近く(本体から1mくらい)に座るようにしてからは今のところ再現していません。

とりあえず今のところはゼルダ専用機となっています。リリースされているタイトルの中では、マリオカートが気になっているんですが、とりあえず今すぐにじゃなくてもいいかな。あと、夏にリリースされるスプラトゥーン2をづアンロード版で予約しました。これは前作からやりたかったけど、Wii Uを買ってまではプレイしたくないなあ、と思っていたので。この手のゲームは本来苦手なんですが、それでも遊んでみたくなる魅力があると感じていますが果たしてどうでしょうか。

ゲームの内容とは無関係ですが、スイッチはあらかじめダウンロードにはまだ対応していないようですね。事前にダウンロード番号を入力してダウンロードしておこうと思ったら弾かれてしまい、一瞬「???」となりました。ソフトの容量が5.5GBもあるのに発売日の午前0時きっかりにダウンロードが集中すると思うと、サーバーがもつのかどうかちょっと心配になります。多分ワタシはその時間まで眠気に打ち勝って起きているのは困難なので、次の日の早朝にすると思います(笑
それにしてもニンテンドー3DSでは少し前からあらかじめダウンロードに対応しているので、今後の対応を期待したいところです。

7月29日にはドラクエXIもリリースされるし、秋には個人的に大期待しているFIFAも控えてるし、何からやろうか嬉しい悲鳴ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

サーモスケータイマグのせんユニット購入

DSC09083
Amazonで購入。


最近、サーモスケータイマグの開け閉めがしにくくなってきたので購入しました。押しても開かくなることが多くて、一瞬バラそうかとも思ったけど買った方が早いだろうな、とアッサリ諦めました。
結構前から使ってる気がするけど何年に購入したんだっけ、と思って調べてみたら2008年購入でした。9年も使ってればそりゃ調子悪くもなるか…

このくらい前の商品でも、まだこうしたメンテナンス部品が入手できるのはありがたいですね。


DSC09090

本体下部(特に底面)の塗装の剥がれがひどいので、さすがにあと9年は使わないと思いますが…


ちなみに価格は約1200円とそれなりでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2018ロシアワールドカップ アジア最終予選 タイ戦(ホーム)